Evernoteベーシックが、利用台数2台までに変更されてしまった

今日の朝、Evernoteよりメールがありました。

ベーシックの使用変更について」とこのこと。

ザックリいうと、Evernote(ベーシック版)にて、利用可能な端末台数が制限されることになったそうだ。
しかも、2台まで。

今後、Evernote ベーシックで利用可能な端末の数を 2 台までに変更させていただくことになりました。例えばパソコン 1 台とスマートフォン 1 台、パソコン 2 台、あるいはスマートフォン 1 台とタブレット 1 台といった具合です。お客様は現在、2 台よりも多い端末で Evernote をお使いいただいております。この仕様変更には 30 日の移行期間を設けさせていただきますので、お手数をおかけいたしますが、ご利用端末数の調整をお願いいたします。なお、Evernote プラスまたは Evernote プレミアムの場合、引き続き端末数の上限なくご利用いただくことができますのでご検討ください。
近日中に、お客様のアカウントへの具体的な変更内容とその他のオプションについて弊社よりご連絡を差し上げます。

現在、3台の端末で利用しているため、このメールが届きました。
また後で、詳しい説明?のメールも来るらしい。
オプションて、何だろう?

公式ブログを見てみると、他のプランも値上げなど変更がありました。

2台までか~、どうするかな?

念のため、アカウント設定にて、「端末」画面を開いてみる。

evernote-memo-20160629

そうすると、上記のように、端末台数の上限を超えているというメッセージが表示されていました。

しかも、4台ありました。
あれ~、3台のはずでは・・・?
よくみると、同じパソコン名が2つある。
たぶん、Windows10にしたせいかも。
クリーンインストールして、Evernoteも入れ直したから。

メッセージをよく読むと、ブラウザ(Web)版はカウントされないとありました。
パソコンでは、ブラウザ版を使うことにすればいいかな?と考え中。

でも、最近そんなに利用してないんですよね。
正直、止めようかな~なんて、考えてもいました。

とりあえず、パソコンの端末情報2つを消してみました。
すると、上記のメッセージが消えました。

別に、今すぐやらなくても良かったのでしょうが、ついでなので変更しておきました。

Evernoteは、おもに出先での写真の保存や、ブログ記事などの下書きなどに使ってました。

でも最近、ちょっと使い勝手が悪いというか、どうも自分の作業の動線と会わないところがあって、まどろっこしかった。
それで、どうすれば効率がいいかな?って、考えていたんですよね。
そんなに緊急性はなかったので、ぼんやりと考える程度でしたけど。

これを機会に、ちゃんと考えてみようと思います。

ブログランキング

ランキング参加中

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告