スマートフォンのChromeで、ホームページの設定が出来ない

最近、スマートフォンのブラウザを「Chrome」に、変えてみました。

それで、一旦終了させて、二度目開いたときのこと。
起動時のページが、前回の最後に見ていたページでした。

「ああ、起動時のページを設定しておこう」っと思って、設定メニューを見てみる。
・・・項目がないんですけど?

ネットで検索してみると、「ホームページ(起動時ページ?)」設定があるようなのですが、私のスマートフォンでは見当たらない。
その後も調べてみると、どうも機種によって出来たり出来なかったりするらしい。

私の使っているのは、Zenfone5
アプリは、今月(2016年2月)インストールしました。

他の人のブログとか見ると、家のマークのアイコンを表示することも出来るし、起動時のページを設定することも出来るようです。
しかし、私のスマートフォンでは、出来ません。
そんな設定メニュー、どこにも見あたらない・・・。

ただ、「ホーム画面に追加」というメニューは、ありました。

最初、これかしら?
と思って、タップしてみる。
そうすると、そのホームページへのショートカット?アイコン?が、スマートフォンのホーム画面にできました。

なんじゃこりゃ?
な状態です。

それをタップしてみると、そのページを開けました。
まあ、結果は同じになるのですがね。
そんなアイコンがホーム画面に出来るのは、ちょっとなあ・・・・。
気分の問題だけど、いまいちな感じだ。

アプリは同じなのに、機種によって出来ることが違うんですね。
ちょっと、がっかりです。

ブラウザ変えようかな?
正直、スマートフォンのブラウザって、どれを使っていいか、分からないです。
種類もたくさんあるし。

今までは、「Sleipnir Mobile」を使ってました。
いっそ、戻そうかしら?
パソコンでは、「Firefox」を使ってるから、それに合わせてみようか?

ほかのも、ドンドン試してみればいいのだけど、普段そんなにブラウザを使わないんですよね。
ニュースなどは、アプリで見てしまうし。
ごくたまに調べ物をするぐらいかと。
なんか、面倒くさくなってきた。

いっそ、元からスマートフォンに入っていた標準ブラウザで、事足りるのかな?
その標準ブラウザも、頻繁に使わないから、使い方がよく分かってないんだけどね・・・。

ブログランキング

ランキング参加中

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告