MENU

BIC SIMカウンターで、SIMサイズの交換してきました

スマートフォン端末を「arrows M03」に買い替えました。

https://tsukiyumemi.com/arrows-20161215/

今までは、「Zenfone5」を使用していて、SIMカードは「microSIM」でした。
しかし、「arrows M03」は、「nanoSIM」です。
SIMサイズが違うため、サイズ交換しないといけません。

目次

ネットではなく、店頭で交換してもらいました

SIMは、「BIC SIM」を利用しています。
実質、IIJmioのサービスになります。

IIJmioのサイトでも、手続きは出来ます。

しかし、即日発行というわけには、いきません。
手続き完了後、新しいSIMカードが郵送されてくるといった流れになります。

今の時期、ちょっと不通になる日があると困るので、店頭にて交換してもらうことにしました。

そんなわけで、BIC SIMカウンターのあるビックカメラに行ってきました。

手続きの流れ

私が行ったのは、平日の午前中、人の少ない時間でした。

手続きに必要なもの

  • IIJmioにログインするための、「ID」と「パスワード」
  • 身元確認書類
確認書類は、店頭とネットでは、少し違うらしいです。
その辺、事前にチェックしといた方がイイです。

手続きの仕方は、お店側の端末(タブレット)を使用します。

タブレットでの手続きの流れは、家での申し込み方と変わらないと思う。

IIJmioサイトにログインして、変更手続きの入力を進めていきます。

画面の指示通りに進めていくので、そんなに難しくありません。
店員さんも要所は、指示してくれました。

ひと通り終わると、身元確認の書類をアップロードすることになります。

これも、お店のタブレットのカメラで撮って、アップロードします。

そして、アップロードされた書類を、IIJ側が確認するため、しばらく待ちます。
今回、5分もかかりませんでした。

そして、内容を何度か確認しながら進めて、手続きは完了です。

ここまでで、多分15分も掛からなかったと思います。

そして、新しいSIMを(発行?)受け取るのに、30分ほどかかるとのことでした。

そんなわけで、30分ほどお店の中を見てまわって、時間をつぶしました。

30分ほど過ぎて窓口に戻ると、新しいSIMカードを受け取ることが出来ました。

料金などは、クレジットカード払い

本来ですと、「サイズ変更料金+即日発行手数料」がかかります。
1枚あたり3,000円(税抜き)

しかし、今ちょうど、キャンペーン中で、サイズ変更料金がかかりませんでした。
「即日発行手数料」のみで、1,000円(税抜き)でした。

この料金ですが、店頭で支払うのではなく、IIJmioの支払いに登録しているクレジットカード払いになります。

てっきり、その場で払うのかと思ってました。
せっかく、ピッタリ払おうと、お金崩して用意しといたのにな。
余計なことしちゃいました。

古いSIMカードは、郵送で返却

新しいSIMカードを受け取って、古いのはどうするのか?

聞いてみたら、「郵送で返却してください」とのこと。

ああ、そうですか。
と、私はそのまま帰ってしまいました。

お店を出てから、気づく。

何処宛てに送るのか?
聞くの忘れた・・。

まあ、サイトにでも載ってるだろう。
と、大して気にせず、帰りました。

夕方、IIJmioより、確認メールがありました。

メールには、ちゃんと返却先の住所が記載されてました。

おわりに

これでやっと新しいスマートフォンを使用できますよ。

手続き時間は、トータルで、45~50分くらいでした。

即日発行と言っても、わりと時間がかかりますね。
空いてる状態でしたから、混んでいたらもっと時間がかかると思います。

余裕をもって行った方がいいです。

今回、即日発行に惹かれて店頭申込しました。
しかし、手間を考えると、自分でネットから申し込みしたほうが簡単かと思う。

実際行ってみて、混んでたり、書類に不備があったりすると大変ですから。

ちゃんと必要なものをチェックしといて、空いている時間に行くことを、おススメします。

スポンサーリンク

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

このサイトは reCAPTCHA と Google によって保護されていますプライバシーポリシー利用規約 申し込み。

The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

目次