手帳アプリ、「ジョルテ」は続かなかったけど、「Lifebear」は続いてる

手帳といえば、冊子(アナログ)の手帳をずっと使っていました。

2016年に入ってからの、私の手帳術
使っているのは、 A5ノート(リング 方眼タイプ) マンスリー手帳(文庫サイズ・セリアで購入) 5年日誌(NOLTY メモリ...

スマートフォンを使うようになってから、アプリも試してみました。
しかし、続かなかった・・・。

しかし、5月の終わり頃から、「Lifebear」という手帳アプリを使っています。

「ジョルテ」は、続かなかった

Androidアプリで手帳アプリといえば、「ジョルテ」が有名ですよね。

私も、何度か挑戦しました。
しかし、わずか数日で挫折しました。

なんとなく使いづらいというか、分かりづらかったです。

具体的にどのように分かりづらかったのか?
だいぶ前のことなので、ちょっと思い出せない。

だからうまく説明できなのですが・・。

当時、スマートフォンでの入力自体が、不慣れだったのもあると思います。
入力が遅いので、まだるっこしい。
「もう、手書きでいいじゃん」ってなりました。

それと、アプリの使い方自体も、よく分からなかった。
このアプリに限りませんが、説明書みたいなものがないでしょう?

「Lifebear」に挑戦

アプリの手帳は、無理だよ。
私には向かない。
そう思っていた・・・・
それなのに、今回また別アプリにて、試してみた。

それが、「Lifebear」

Google play 大人気カレンダーLifebear 予定・ToDo・日記・無料
大人気カレンダーLifebear 予定・ToDo・日記・無料
制作: Lifebear Inc.
評価: 4.4 / 5段階中
価格: 無料 (2016/7/15 時点)

posted by: AndroidHTML v3.1

これも、有名なアプリですね。

これは、一ヶ月以上続いてます。
もうすぐ二ヶ月になります。

なぜ、今回(このアプリ)は、続いているんだろう?

色々考えてみる。

やはり、ちゃんと「使い方」のメニューがあるのがいい。

各機能の使い方や、ちょっと便利なTIPS集など。
とても分かりやすかったです。

慣れてくると、不要になるメニューかもしれません。
しかし、アプリの操作に不慣れな人(私)には、大変ありがたい。

このアプリのおかげで、冊子のほうの手帳が、ほとんど「出番なし」になりました。

でも、念のため持ち歩いてますけどね。

やはり、不具合があった場合も考えておきたい。
それに、私の職場事情で、スマートフォン類は仕事部屋には持ち込めません。
それで、ちょっと不都合があるので。

使い方をひと通り読んだおかげか、苦も無く続けられてます。
この先もっと続けられるのでは?
と、考えて、アカウントを作成しました。

パソコンやスマートフォンなどで同期できます。

アカウントを登録することで、他の機種と同期できます。

パソコンでも使えるんですね。

パソコンの場合は、ブラウザ上で使うようになります。
実際ログインしてみると、ホントの手帳みたいです。

lifebear01-20160715

このパソコン版も、チュートリアルがあるので、分かりやすいです。

公式サイト Lifebear(ライフベア)

とりあえずやってみる

まだ使い始めて間もないですが、今のところ順調に利用できてます。

もう少し続けられたら、具体的な使い方などをご紹介したいです。

手帳アプリ「Lifebear」、今の私の使い方
手帳アプリ「Lifebear」、思った以上に続けられています。  大人気カレンダーLifebear 予定・ToDo・日記・無料制作: ...
ブログランキング

ランキング参加中

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告