タブレット(Android)端末にて、テキストエディタアプリ「Jata+(イオタ・プラス)」をお試し中

タブレット(Android)で文章書くのに、何か良いアプリがないかな~っと、色々見てまわってました。

Google Play を見ていて、「Jota+(イオタ・プラス)」というのが、良さそうでした。
評判も良い感じなので、試しにタブレットにインストールしてみました。

Google play Jota+ (Text Editor)
Jota+ (Text Editor)
制作: Aquamarine Networks.
評価: 4.1 / 5段階中
価格: 無料 (2016/8/8 時点)

posted by: AndroidHTML v3.1

Jota+と書いて、イオタ・プラスと読みます。
無料版(試用版)は、広告表示や機能制限などがあります。

jota01

広告が、ちょっと邪魔っぽいけど、とりあえず試用版で試してみる。

今はちょっとだけカスタマイズしてます。

まず、ツールバーの文字を小さくしました。

それと、フローティングボタン(テキスト表示画面右下の丸いアイコン)を消しました。
このボタン、長い文章を書いていた場合、文章が隠れてしまうんですよね。
ちょっと邪魔に思いました。

やり方は、簡単。
画面右上にある3つの点のマークをタップします。

jota03

出てきたメニューの下のほうにある「設定」を選びます。

設定画面にて、やはり下のほうに「フローティングボタン」というのがあるので、そこで非表示(割り当て無し)に出来ました。

今のところ、コレだけです。

jota02

他は、使っていくうちに使いやすく設定していけばいいかと。

それと、このアプリ、DropboxやGoogleドライブなどのオンラインストレージの利用が出来ます。

タブレットで作成したテキストを、パソコンでも開けるのは助かります。

しかし、そのためには、別のアプリ(プラグイン)を入れなければいけません。
それと、試用版は、一日2回しかアクセスできません(2016年7月22日現在)。

まだ3日ほどしか使ってませんので、何とも言えません。
入力自体は、シンプルでいいのではないかと、思います。

少し気になることが、一つだけ。
起動の時に1、2秒ほどの間がある。

ホントにちょっとしたことなんですけどね。

もしかしたら、アプリではなく、端末側の問題かもしれません。

ブログランキング

ランキング参加中

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告