Google アナリティクスで、スマートフォンを除外する方法

以前にPCからのアクセスを除外する方法を書きました。
今回は、スマートフォン。

自分のスマートフォンでサイトのチェックをしたいときって、ありますよね?
そんなとき、自分のアクセスを除外したい。
どうすればいいのか?

結論から言って、まだ出来てません・・・。

PCで実践したのは、ブラウザのアドオンを使うという方法。
アドオンを追加するだけなので、簡単でした。

ただ、この方法は、スマートフォンでは使えません。

スマートフォンでは、IPも動的なので、IP除外も使えない。
前回、難しそうでスルーした「Cookie」を使う方法があります。
これが使えそうです。
でも、前にも書いたとおり、「Cookie」や「キャッシュ」は定期的に削除しちゃうんですよね・・・。
しなきゃ済む話ですがね。

他にないのか?
と、色々調べていくうちに、「Sleipnir Mobile」というスマートフォン用のブラウザを使うという方法が、見つかりました。

「Sleipnir」というえば、PCでも有名なブラウザです。
そのモバイル版。

今回の方法は、スマートフォンでもAndroid(アンドロイド)版のみです。

「Sleipnir Mobile」には、「エクステンション」という拡張機能が後から追加できます。
その拡張機能のなかに、「Googleアナリティクス オプトアウト」という機能があります。
これを追加するだけ。

これは簡単じゃん!って使ってみることに。
まず、ブラウザをインストール。
このブラウザ、レビューで強制終了がどうこうってのが多かったので、ちょっと心配でした。
ですが、今のところ大丈夫です。
(今現在、利用してから一週間ほどですが)

で、拡張機能もすぐ追加してみました。

・・・・が、
除外されてないようです・・・。

なぜ?

ほかの利用者のレビューだと、上手くいっているようなのですが・・・。

なぜだが、未だに分からず。

まだ一週間ほどしか試してませんから、もう少し様子みたいと思います。

Google play Sleipnir Mobile – ウェブブラウザ
Sleipnir Mobile - ウェブブラウザ
制作: Fenrir Inc.
評価: 3.9 / 5段階中
価格: 無料 (2015/8/3 時点)

posted by: AndroidHTML v3.1

ブログランキング

ランキング参加中

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告